新着情報
news

お知らせ

マグナリゾートクラブドクター紹介/くりた内科クリニック 栗田章由先生

01559813094.jpg

 

マグナリゾートのクラブドクターを紹介いたします!

 

マグナリゾートのホテルコンセプトの一つである Well Aging ウェルエイジングプログラム* に様々な滞在型プランを監修したり、定期的に開催するセミナーなどを通じてホテル会員様の健康の為のアドバイスをしていただくマグナリゾートクラブドクターを新たにお迎えいたしました。

(*ウェルエイジングとは…リゾートライフの中で、加齢に抗わず、健康的に美しく年齢を重ねることを楽しみましょう。という考え方です)

https://www.kiara.jp/page/concept/

 

栗田先生にインタビューをいたしました。是非、お読みください。

 

■開業医としての想いとは?

大学病院では、心筋梗塞など重症患者さんの検査・手術・治療が中心でしたが、クリニックでは、重篤の病気にならないように患者さん一人ひとりと向き合うことが、新たな私の役目だと思っています。早い段階で患者さんの体の不調に対処すれば、進行した病にかからずに済むのです。もともと私は患者さんと話をするのが好き。定期的に接していると、何気ない日常の会話や患者さんの表情をヒントに、いち早く体調変化に気付き対処することができます。幅広い年齢層の患者さんと長いお付き合いになります。だからこそ信頼感がとても重要だと思っています。

 

■生活習慣を意識する大切さは?

日頃の食生活や運動習慣は健康には見逃せないポイントです。ところが、血圧やコレステロールなど数値に警告があっても、痛みなど自覚症状が出ないとなかなか自分の習慣を変えることは難しいものです。結局そのまま改善しないため、症状が出る頃には重症化してしまっていることも少なくありません。これがつまり「生活習慣病」です。

また昔から「病は気から」と言われますが、特に循環器は精神的な影響を受けやすい臓器です。過度なストレスは病の元。それだけでなく、現在はテレビでも医療をテーマにした番組が多く、インターネットでも情報が溢れています。似たような症状を気にし過ぎて自分で病気を作ってしまう人もいるほどです。病気に対して神経質になりすぎではいけませんが、食・運動・ストレス発散は健康づくりの基本だと改めて意識づけするきっかけづくりが大切です。

 

■会員の皆さまへメッセージを

マグナリゾートのウェルエイジングは、かしこまらずにリゾート地で楽しみながら自分の健康意識を高められる画期的な取り組みだと思います。私もこれから健康セミナーを通じて、皆さまにこれまでの私の経験を生かしたアドバイスができればと考えています。

バランスの良い食事、大好きな人たちとアクティブに体を動かしストレス発散、ゆっくり温泉に浸かる癒しタイム。そして、健康セミナーを聞いて病気予防に活かしていただければ幸いです。皆さまとお目にかかれることを楽しみにしています。健康に関してお気軽にご相談ください。

 

皆さまの身近なドクターです!お気軽にご相談ください。今後、定期開催を予定している「健康セミナー」や「健康相談会」情報は随時、新着情報にお知らせしてまいります。

 

 

一覧に戻る